ロシア 一時居住許可申請へ

一時居住許可の為に病院へ健康証明書の検査を受診。

初日は8時からの問診で8:30に到着するも既に200人のタジキスタン人の行列。

30分待つが列が一行に動かない!訊ねると一人あたり1時間30分かかるとのことで諦める。

翌日は7:30に到着するも既に300人のタジキスタン人!

諦め翌々日は6:15に到着するも既に83人のタジキスタン人!

8時からの問診まで、次々と前列へ割り込みが入る!注意すると

「俺の友人だ!」と訳の解らない言い訳をし、手もあげられない程の満員電車のようにギュウギュウに押し寄せられる。隙間を開けると背後からいつの間にか前に行かれ既に150番目へ押し下げられ、皆大声で喚き散らしマナーは中国人以下だと思った。開門と同時に妻がロシア人なら早く入れてくれるかもと交渉に行くと、「日本人のシゲオ ナカムラ!」と呼ばれた!24番目のチケットを入手できようやく中へ、屈強なガードマンに見守られ受付のオバちゃんへお礼を言い3日目でようやく健康診断を終えることができた。ロシア妻と結婚しても滞在許可は90日しか与えられず、一時居住許可申請にはロシア語の試験に合格し、日本で犯罪履歴証明書を外務省の認め印がいるなどハードルがかなり高い。ロシア語の試験は大学に1年以上通いようやく受かるかどうかと言われたが滞在9ヶ月にしようやく合格することができた。ロシアで暮らすことは想像以上に難しい。



0コメント

  • 1000 / 1000